1063515回・20131003「今夜は徒歩トン!」in新宿バティオス

歴史的瞬間を見届けたい、と言う事で参戦。
会場に入ると、広く通路をしてあいた真ん中を挟んで左側は芸人さん席の為座らないでください、とアナウンス。え?こんなに来るの?
本日のMCは相方・堀内氏と竹永解体新書メンバーからアームストロングやす。
舞台後ろに設けられたスクリーンには、竹永氏のツイートが映し出され、更新をリアルタイムで見守る形。
ライブ開始時間の時点で、環七とR246の交差点上馬。しかも都心方向に入れば円周が小さくなるから早いのに、そのまま環七外回りを進む竹永氏。
え?時間内に着くの?ってのが正直な感想でした。結果、20分ほど遅れてゴールしたのですが。


途中MCが「時間余っちゃったなー」と言いだすほどのグダりぶりでしたが、とにかく目的はゴールを見届けることですのでそこは気にせずただ待つ。
いくつか芸人さんの発言をメモッてあったので以下↓
大「竹兄は健康状態とか大丈夫なんですか?」不明「お前だよ!!!」さすがクズ芸人代表(笑)
大「着いたことによって緊張の糸が切れて容体が急変とか…」
開演前から舞台上に置いてあった謎の差し入れ(ウイルキンソン炭酸1ケース)に、大「自作自演でしょ?」
大阪を通過する時に、お兄さんの経営するハンバーグ店でタダで食べられるように手配してあったボンさん。
が、竹永さんが連絡してあったのと違うお店に行ってしまい、結果2600円払わせてしまった。皆に責められるボンさん。
菊地「そのせいで次の日ウインナーとビスケットしか食べられなかったんだから!!!」
この無謀ともいえるプロジェクトをけしかけた張本人、ガリットチュウ福島さん。
出発の前日に竹永さんに電話し、今の気持ちを聞くと「絶望に決まってるでしょっっ!!!」と返ってきたそう(笑)
一度、神戸に会いに行った相方堀内さん。外で立ち話もなんだし、と喫茶店に誘うと、きっと断られて入れない、と。
この時点で相当「ホームをレスした人」感が出ていたそうです。
体調を聞くと、「足じゃない!!全部が痛いんだっ!!!」毎日何十キロも歩いてたらそりゃそうよ…涙
遅れて現れたカラテカ入江氏。花束を持って登場。しまった、確かに花は必要ですよこんな時は…さすが、伊達に友達多くないなと妙に感心する私。
「アーイエオーイエ俺入江」は、なんと竹永さんが考えてくれたギャグなんですって。初耳〜!


途中、ブログをみんなで見てみる。やす「(スマホで)さーーー、トン!ってする」意味:冒頭の長い前置きを見ずに飛ばす
この辺から「今日集まった芸人たちは、ホントに応援してるのか疑惑」が。やす「皆さん、バカにしてません!?」
出発前に相方に預けていった日記を取り出し、解体新書チームで面白いところを読み上げる時間も。もうとにかく闇がスゴイ!ポップじゃない!(笑)


ツイキャスでの生中継が始まって、いよいよ近付いてきたぞ!からが結構長くて(笑)
だってコース的に新宿駅周辺〜歌舞伎町の一番人が多いところを通ってくるんだもの!
入ってきた瞬間の練習をしよう、と、ハブさんが代わりにリハーサル。ボケまくる(笑)
私の席からはブースの向こうが窓で、振りかえってよーく見てたらホントに歩いてくるのが見えちゃってたのは内緒。最後は見ないようにしてた。
吉本若手ファンにはおなじみの「山田さん」が途中走って外に出ていったらしく、もういよいよなんじゃないか?ってなってからも長かった!
やす「…山田さん、何しに行ったの?」福島さんによるその走り出すシーンの再現も何度も繰り返される。
あまりに焦らされてイライラするまちゃまちゃ。「もうピザ取ろうぜ!」「ピザの方が早く届くよ!」


ゴールの瞬間は撮影OKとなり、急いで準備する客&芸人たち。こんなアットホームなライブ、なかなかない。
待ちに待ったゴール。号泣しながらのゴール。カメラ構えて待ってるなんて知らないからなかなか竹永さんの顔があがらない(笑)
事前の打ち合わせではひとしきり歓迎してから、真ん中にカラーコーンを置いて「折り返し!折り返し!」とやるはずだったのに、
湧きあがる竹永!竹永!コールの途中で誰かが折り返し!と言いだし、おや?ってなったけど、盛り上がったなー。
細かい話は2部で色々聞きましょう、ってなってたので、1部で退散の私は少々消化不良でした。神保町の予定がなきゃいられたのにー!