1106164回・20140430「よちむランド」in神保町花月

二日前に不本意?な形で地上波デビューした直後のよちむランド。
吉「鉄の結束を誇るよちむランドが、ある男の裏切りによって崩壊しました」「見ました?テレビ」
手カンペを舞台に叩きつけ、ピク兄にビンタする吉村。
「こういう奴がいるから平和が訪れないんだ!」
正座させたピク兄の肩を意味ありげに優しくポンポンと叩きながら「この子、裏切ったの」
モザイクを入れられてたジェ○トル絡みで「コンプライアンス!!!」と絶叫すること三回+追加で一回。
ピ「出していい真実と出しちゃダメな真実がある!」その前にちゃんとコンプライアンスの件に関しては否定してました>後輩一同
ピク兄の弁解→シューさんも一緒に呼ばれた・吉村さんにはいつもお世話になってる等、ネタになるようなことはないとスタッフに説明
しかし、このライブの事を持ちだされ「面白いの?」と聞かれた時に「………」と言葉に詰まってしまった二人。なるほど、そこをピックアップされたってわけか〜。
それ以外には、後輩に洋服を持っていけと言ってくれるが、ダサ過ぎて誰も持っていかない、と言う話もしたらしい。
引っ越しの時に服をもらったと話す一木「TMレボ○ュー○ョンさんみたいなカーディガンとかどうやって着たらいいのか分からないし…」
実物が想像つかん。そんな服はどこで売ってるのだ?
林「普段から面白いことやってれば問題ないのに」
吉「人生をかけて復讐するよ!」「親に夜道を歩くなって言っとけよ!」ピ「何するんですか?」吉「…コチョコチョするから」それだけ!?
ピク兄が、ジャネーノ!で左下に出た自分の写真を「俺のオナベみたいな写真」と言ってた。言われてみればぽいわ。
このあたりで無意識だと思われますが、腕時計をチラッと見てしまった林くんに、吉「早くない?時計見るの」
あと竹内さんが連絡付かずに来ていない状態でした。吉「タレと(以下略)」
何でも自分を基準に考えるんじゃないよ!と思ったが、どうやら昔秋本さんが実際にやらかし、吉村さんはその場面に踏み込んだ経験があるらしい。
吉「布団を触って『まだ暖かい!』って」ドラマかよw


世間はゴールデンウィークだというのに、帰省もせず海外にもディズニーランドにも行かずこんなところにきている奴ら呼ばわりをされる客席。
「よちむランドはハプバー」そりゃ大変、家族や友人に行ったと話したら白い目で見られちゃうじゃない!(笑)

本日のMVPは一木氏に決定。


吉「ございやせんっと!」←どんな流れで飛び出した言葉かは失念。
ピ「今日もなかなかオカシイですねー!(笑)」
とにかく仕事が忙しくて疲れているらしい吉村さん。本日もドーランを塗っている、と。この後も仕事だったのかな?
「なんかユニクロで接客するらしいよ」「どこのユニクロか知らねーけど」客席は多分全員知ってたよw


コーナー。
一つ目は「妄想で一週間の歌を歌いましょう」一週間の歌=テュリャテュリャです。
箱から紙を引き、出てきた人について妄想して歌詞を即興で考えて歌うというコーナー。
「日曜日に市場へ出かけ」を、かたくなに「しじょうへでかけ」と歌う吉村。そっちじゃない。
この歌を知らなかったのだろうが、知ってる人間からしたらもう飽き気味のあるある→風呂を沸かしたのに入るのは次の日、をイジる。
思ってたより前奏が長いこの曲を、我々は何回聴かされたんだろうあの夜…
そしてテュリャテュリャを担当することになる客席。
練習すると、吉「元気ないわ〜」「これじゃタレントさんが(気持ちが)のらないから」
林「たかしくんが言ってるんだよ?」「腹から声出して!」怒られたw
一人めはマツコデラックス。しかしスッとは始まらない。
くだりをシツコク繰り返すことでおなじみのこのライブですからね…
吉「相撲だったら『待て』がかかってる」吉「しめしめ、尺稼げてます!」尺が足らないのを気にするならコーナーを増やせばいいのにね?
林「たのしーわw」吉「楽しいだろう?」←スギちゃん風
二人目は進撃の巨人。私も知らないが演者もあまり知らなかったらしく、似たフレーズの繰り返しで終了。
ここにピク兄の「みんなで楽しいコーナーライブって書いてあったよ?」という言葉がメモってあるけどやはり流れ失念。
○×の札を持ち後奏にあわせて散々自由に踊るたかしくんが素晴らしくたかしくんでした。
ああいうの好きだって言っちゃうとちょっと恥ずかしいけど好きだからしょうがない!もう運命共同体なのだ我々は。
三人目は誰でもOK。なので吉村崇に。
後輩に歌わせず、自分で歌っちゃう吉村。
歌詞は、「日曜日はサンジャポに出て 月曜日は単発の番組 火曜日はバイキングに出て 水曜日は徳井と会って 木曜日は徳井に会わない 金曜日は徳井と喋り 土曜日はラジオで滑り」
もう最後の「ヘイッ!!!」を見るためのコーナーになっている。
説明しにくいけど、皆長々ふざけた踊りを見せられて、最後のヘイッ!を待つんです、ひたすら。
四人目はスパイダーマン。MCはシュー様に交代。しかし歌詞はパッとせずにグダって終了。
ここに吉村の「綾部と旅行?へーーーー!」って発言が書いてあるけど失ね(ry


次のコーナー。コーナー名がぼんやり…おフザケ禁止で真剣に取り組む、という内容。
シードをズルいと指摘された吉村の「俺、決勝で待ってる」がちょっとカッコいい(笑)
吉「5kgの鉄アレイを………食べてもらいます!」
吉「この笑いはどこまで行くんだろう(猪木)」林「どこにも行かない(キリッ)」
鉄アレイを持って何回持ち上げられるかを競う競技。
吉村の「ピクニックは何回くらいいけるかな?」の問いに、客席から「二回!」の声。
ドッと沸いた笑い声に嫉妬した吉村から「吉村より笑いをとる事を禁止致します!」林「吉村さんより笑いとらないの難しいよ?」吉「おっおっくくり付けて宇宙に飛ばすぞっっ!」ガキか(笑)
鉄アレイですが、大体50回前後で一回限界が来る模様。その先は地獄。
一木「入った!!!」入るって何?ってその時は分からなかったけど、今思えばゾーンみたいなもんかな。
このコーナーの途中、22:00過ぎに竹内さん登場。ワケ分からない状態のままさっきのコーナー・一週間の歌をやらされる竹内さん。
お題は徳井健太。歌詞は「日曜日は競艇に出かけ 月曜日に見たこともない服を買って 火曜日にクロックスを買って 水曜日に○○(聞こえず)と会って 木曜日は嫁とケンカして 金曜日に秋本さんと飲んで 土曜日は五明と飲んで」
もちろん判定は×。そして遅刻の言い訳を聞く。吉村の勝手な予想を突き付けられた竹内さん、「あー、、、、、」って言うから当たってたのかと思ったよ!
実際は、竹「まぁ、寝坊です」寝ずに行こうと思って起きてたのに、6時頃寝てしまったらしい。
起きた瞬間、「マジかよー!明日から9連休なのによー!って」良かったね、終演前に来られて。
引き続き細かい説明のないまま鉄アレイもやらされる竹内さん。壊れました(笑)
林「竹内さん!入れた方がいい!!」竹「!?」しかしその後、竹「…入った!!!」入るんかーい(笑)
連続でやらされ、疲れきってしゃがみこむピク兄に「会社潰れたんすか?」と聞く吉村。
続いての限界。タバスコ。吉「タバスコを………作ってもらいます!」へっ?
吉「アンタ方は国の実験の為に呼ばれたんだ」林「おっさん(注意:シュー)…もう、諦めろ…」隙あらばミニコント。
実際の内容は、口を開いて横になり、そこにタバスコを一滴ずつたらしていくという、もはや拷問のようなもの。
くちびるに垂れて悶絶しているシュー様の「くちびるが〜」から、GLAYの「口唇」を歌い始める吉村さん。歌詞うろ覚え。口唇からの「だっふんだ!」
林くん、あまりの辛さに「生きてるって感じしますわー!」
正直、不発に終わったこのコーナー。吉「どうですか?一年間地方で修行して戻ってきませんか?」だとしたらアナタも修行してこないとですね。


最後のコーナーは、「やってみよう!ステージで缶けり」
ここに、アメリカのジャクソンから、って書いてあるけど何のことだろう??
これはそのまま、フツーに缶けりをやるコーナー。鬼をやる吉村さん、「普段何秒数えてる?」…普段?
一回目のターンは、客席に這いつくばって隠れていた竹内さんが会心のヒットで見事勝利!(私はどっちを応援しているんだろう…w)
二回目は鬼・吉村に缶代わりの紙コップを踏まれてしまい、負け。三回目はどうだったかな…でもトータルでは後輩チームの勝ちだった。
罰ゲームはケツバット。痛いのがイヤな吉村、「金で解決しよっか」売れたね(笑)
吉「明日五時起きだぞ!?」尻が痛くても起きられないという事はないです多分。
いつの間にか原監督の衣装に着替えていた一木「ホームラン打つ夫です」
誰に叩かれた時か忘れたけど、あまりの痛さに「あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーっ!気持ちいっっ!!」と悶絶する吉村さんに、林くん「ドMだから」
自分だけが痛いのがイヤになったのか、客席からやられてみたい人を募る吉村。まさかの立候補者登場。
吉「訴えない?」そうだね、そこはキッチリ確認しておかないとね。そして遠慮のないフルスイング。吉「初めてです、女性の尻叩いたの」「ケツ飛ばそうと思って」
この儀式?が猪木さんのビンタのようになり、イベントで人が行列するようになればいいとか言ってた。それでお金取るようになったらいよいよですよ吉村さん。
吉「縁起ものですから」いいえ、違います(笑)


5月ですが、今年初なので一応。
「今年もよろしくお願いします」ゆるゆるやっております。