494974回・東京大喜利倶楽部・夕方の部in新宿シアターモリエール

長くなりそうです。全編通して敬称&コンビ名略になる部分もありますがご了承を。

夕方の部の出演者→主催者吉田・MC坂本・内藤・高橋・遠山・佐藤・安村・ネゴシックス・竹内・西島・赤羽・村上+昼の部勝ち残り組の児玉・菅
OP。竹「楽屋が受験みたい」顔が緊張でこわばってます。そでが暗くなった瞬間「はぁぁあっっ」と怯える竹内氏。
安「ここ3日お腹壊してて…白(い席)だと茶色くしちゃいそう」結果「黒と茶色の戦い」になるらしい。吉「そんなにまき散らす!?」
遠「家でケータイ大喜利見てたら、いい答えがバンバン出る」黒のパンツの右足に、結構な大きさの白い汚れが。気になります、遠山さん。いや、大喜利地蔵さん。

高「宇宙一(決定戦大喜利)は考えてないです。降りてくるのをそのまま書くだけです」
内「Tシャツのドットは今まで大喜利で倒してきた敵の数」↓参考写真「ポテト少年団の頭脳」

誰かがMC坂本氏に向けて発した「ブーデーゲーハー」に西「四文字で二個悪口!」坂本氏いわく「俺は梳いている!」とのこと。ただ間違いなくオデコは広いですよね(笑)

トーナメントは抽選で。シードから埋まっていく不思議。


※お題および回答は、ひらがな漢字カタカナは実際の物と多少違っている部分もあります。
審査員は出場しない吉田氏一人から始め、負けた人がどんどん舞台上に残って白黒の札を挙げて決定。
(ただし菅氏だけは神保町のために出抜け・なので第一第二試合とも吉田氏一人での審査となる)


第一試合:菅vs竹内
世界陸上織田裕二が興奮しすぎて思わず言ってしまったいけない一言は?」←お題、この一つだけ曖昧…
竹「お母さ…ボルト!」「イ○ラム教の1.2.3!」
「夏休みの最もムダな過ごし方とは?」
菅「消しゴムをカブトムシの形に削り上げる」
竹「ヤマダでんきに一日中いる」←最後の回答。出したはいいが反応が悪く、頭を抱える竹内氏(笑)
竹内氏の勝利。


第二試合:高橋vs内藤・火花バチバチのミニコントで登場
「ホームレスに替わる新しい言葉とは?」
高橋「クリスタル・ホームレス・K」(坂「まんまホームレス入っちゃってますね」)「3.1415……ホームレス」「左とん平」「ロングキャンプボーイズ」(坂「長いキャンプと捉えた?」)
内「ビューティダンボーラー」「もののけ」(坂「人間ですよ?」)「フリーダーム」「コンビニグルグル」「仙人」
基本、戦い中は終始心の声がダダ漏れな内藤氏。
「今年の24時間テレビで絶対に泣けない企画を教えて下さい」
高「(24時間マラソンの冒頭で)コブラに噛まれ、血清をつけた蝉を追いかける」←絵での回答
決めかねた吉田氏の「ジャンケンして」→さすがにヒドいと思ったMCの「お客さんの拍手で…」を却下、紙に書いてせーので出してジャンケンしよう!とクニ氏。のっかる内藤氏。
結果、指6本のパーに、指4本のグーが負け、勝者は高橋氏。


第三試合:ネゴvs児玉
「『ケツバット』『鼻フック』みたいな言葉を教えて下さい」
児「まゆげキャッチボール」「お願い右乳首」「五臓六腑フェスティバル」「Hello突起物」(吉「ケツバットも鼻フックも罰だよ?Helloってwウエルカムじゃんw」)
ネ「くちびるブッチュ」「人マッチ」←絵での回答
忠犬ハチ公が主人を待っていた本当の理由とは?」
ネ「パンチラがたえない」
児「犬の会議」「主人がまとまった金が手に入ると聞いたので」
0-2で児玉氏勝利。


第四試合:遠山vs安村
「野球中継…。この実況の人、さては野球知らないな…。何と言った?」
安「走り回ってたらケガするよー!」
遠「おや、3番バッターの次に4番バッターが来ましたよ?」
田中邦衛がみんなから石を投げられています。何があった?」
安「食べる前に飲まなかった」遠山氏は地蔵化。
0-3で勝者は安村氏。


第五試合:佐藤vs竹内
「くしゃみで何か言って下さい」コレ個人的に好きだったお題!
竹「SHIBUYA-AX」この答えが好きすぎるwつーか竹内さんくしゃみうめぇぇぇえええ!!!んで大さんヘタww
竹「金大中(キムデジュン)」おお、時事ネタ。「キックザカンクルー」「ポテ少」
佐「アメリカンショートヘア」「ハッピーターン
「タンスの中から父が母に宛てたラブレターを発見!驚きの内容とは?」
竹「塀の中の生活はどう?」(MC「お母さんですからね、逆ならまだアレですけど」)
大さんの回答の「殺す殺す殺す殺す○○愛してるロックンロールベイビー」の真ん中が思い出せずにメモし損ねる。泣ける。
1-3で竹内氏勝利。


第六試合:高橋vs村上
「将棋の名人は対局してる時何を考えてる?」
村「将棋盤が空洞だった場合。液体は何リットル入るか」←絵での回答。「原宿の駅小さい」
高「はしのえみ」←はしのえみ、に○(閉鎖された部分)が3つある。「(駒をパチンと置く時の様子…)核ボタンでは……ない」
「ヤクザがテンパってます。いったい何があった?」
高「しらたきが血まみれ〜。でもおいしそう」「イノセントワールドのうたい出しうたい出し」
2-3で村上氏の勝利。


第七試合:赤羽vs児玉・ジューシーズ対決!そして幼なじみ対決!幼稚園から一緒ですって。そしておそらく本日のベストバウト。
「こんなうんち嫌だ。どんなうんち?」
赤「ふけない」「流されないという強い意志を持っている」「しゃべっちゃう」←七ヶ国語「ハエが死ぬ」「ガラスまじり」「見当たらない」「夜、発光する」
児「軽くあぶったらいける」「うんちうんちしてない」←モリエールざわつく。吉田氏も絶賛。「出る時にドラムロールがなる」「育つ」
「担任も度肝を抜かれた、たけし君の自由過ぎる自由研究とは?」
児「利き焼酎」
0-6で児玉氏勝利。勢いが止まらない予感!


第八試合:安村vs西島
「とっても危険なのぞき穴。覗いたら何が見えた?」
安「遠山さんが一人で大喜利している」(遠「やかましわーいっ」の後にありがとうw坂「ありがとうは後で言いなさい」)「おじいさんがおにぎりを追いかけていて、その先に清原がバットをかまえて待っている」「もう一人の自分がいる」(坂「急にまともな」)
西「ただカイヤがいる」
「川から海へ、そして川に帰るのが鮭ですが、川へ帰りそこねた鮭はどうなる?」
西「みんなの食卓にのぼります」←笑点風味w「いわしに八つ当たり」「遠山さんよりマシか、と自分を励ます」
7-0で勝者安村氏。


第九試合:竹内vs村上
「アホ師匠が若手に命じた事とは?『おい!若手!○○!』」
村「若手!若手…?若……手………」
竹「車の絵描いて」←舞台上の芸人大ウケ
「『ほんっ…とにありがとう!』いったい何があった?」
竹「一戸建てをもらった」「キスさせてくれた」
村「背中のガングリオンを見付けてもらった」「虫歯だらけの歯を『ピアノみたいだね』とほめてくれた」←両方とも絵での回答
2-6で村上氏の勝利。


第十試合:児玉vs安村
「餅をつきすぎるとどうなる?」
児「手がキネになる」「暗天される」天はおそらく転の間違い。「もちもち感はいずこへ」
安「係のおじさんに『おいっ!』と言われる」
「『バカ!やめろやめろ!』何が起きてる?」
安「森光子がバック転しようとしている」
児「西岡徳馬がガールズコレクションに出ようとしている」「カールルイスがゴール直前でボケようとしている」(坂「古いね…今他にいるよ」そうですよね、ゲイとかボルトとかね)
7-2で児玉氏勝利。


第十一試合(決勝):児玉vs村上
「プールの授業で水着を忘れた!どうやって乗り切る?」
児「こうなったらチンチンをフル活用」「フラスコをはめてみる」「理科の授業を受ける気マンマンの感じを出す」「しゃべり倒す」「一切笑顔ナシでチンチンの説明」
村「女子にキラキラしたシールをいっぱい貰って貼ってみる」「ベロをのばせるだけのばして隠してみる」←両方とも絵での回答「できものだし(の一点張り)」
「どんな悪人もエンマ大王の前でこれをやれば天国に行ける。いったい何?」
児「もみ手」「天国批判」
村「(グラサンをかけて)シンセサイザーの演奏」
「『えっ?山手線が!?』いったい何があった?」
児「日暮里ポロリ」「おかちまちチーン」(MC「二つとも語呂だけはいいけど意味分からん」)「原宿→代々木→くまぴょん→新宿」
村「トランスフォームした」「(車両と内側の主要な建物の位置関係で)消えた」←両方絵での回答
7-3で児玉氏勝利。


全体的にテンポよく、あっという間の二時間でした。夜の部への期待も高まりつつ、マックでコーラ。
ウェンディーズに一旦入るも、引き返してマックに来る遠山氏を二階席より目撃。
その後、帰りに下で並ぶ大さんも目撃。夜の部を見るための腹ごしらえだったようです。全身着替えてたから一瞬分からなかった。衣装派なのね。