519825回・グチかいちゃったよ避けてたのに

日程的に本公演の反省会だろうと、無理していってまいりましたラゴリトーク。今回もTシャツバラバラ。もういっそ私服でいいんじゃないのか。
「本公演に行ってない人ー?」って聞いておいて、遠慮なくネタバレしてたので、ここから下も右へならえです。ご注意を。


今回はやたらハードだったと語る一同。稽古中、明け方4時を過ぎるとキューピーコーワゴールドを配り始める吉村崇氏。吉「キューピーあるよー」
その掛け声、最初のうちは無視していたほかのメンバー、後半はスッと受け取っていたとのこと。「ひとつぶあるよー」ってメモってあるけど誰の発言だかもう忘れた自分涙目。
本番の数日前の品川花月で、ピリピリがピークに達していた破天荒(石橋氏証言)サラリーマンのよそ見に腹を立て、いきなり再現していたら前からファンの子がきて、その怒りの勢いのまま握手した破天荒。
吉「あんな勢いのある握手したのは初めてですよ。ファンの子の髪がファーって(後ろになびくジェスチャー)」
でも稽古中は一番ヒマで、台風を気にして外ばかり見ていたってなによ?!じゃあピリピリする必要ないじゃん(笑)
吉「知らないでしょ?俺一人で花園神社にお参りしたんですから」「210円入れてきましたよ、税込みで!」神頼みとはいよいよチキンハートだね。
前日の稽古中、携帯片手に「明日は3時から晴れるぞーーーー!!!」と叫ぶも、他のメンバーに「あっそ」と軽くあしらわれる。
綾「ラゴリはみんなセリフ入れるのに必死なんだから(静かに)」と、一瞬ラゴリから外される破天荒。か、かなしい…


驚いたのが、物販くんのデザインは吉村崇氏によるものだそうで。そっち方面はてんでだと勝手に思ってましたよ。というかフツーに作家さんが考えたんだろうなって。
綾「(物販くんの)コントがクソほど滑って」物販くんグッズは大量に売れ残り。吉「開場が押したから…(買う間もなく帰るのが忙しかった、と言いたい)」徳「終電とかね」


ショートコントでのQさんとのキスの後、徳「すっげーキレてましたよ、臭えんだよ!って」(松兄「いつも言ってるけど下水の臭いですから」)
のワリに練習も毎回本当にしてきたのは崇だ、するフリでいいのに!とQさん。
Q「本番、舌入れてきましたからね」吉「入れてないよ!!!」Q「いやいや入れてきたって!」なにこの押し問答。


色々あったと振り返る中、飛び出した「吉村、打ち上げで松兄に喧嘩を売る」事件。Qさんをネコのようにヒザに抱きながら、ってのが笑うわ。Q「なにコレ?(笑)」
次の日、新潟で一緒だった硲氏に「あの人一滴も飲んでません!」と聞いて驚く松兄。松「酒の席のことだし…って思ってたけど、飲んでなくて先輩に喧嘩売ったんかーい」
仲直りしたんだろ?と聞く綾部氏に「してねーよ、会うの初めてだもん」と吉村崇氏。ガキか(笑)


あとは当日も最後に話していた、松兄の鎖鎌片付け事件。席が席だけに、おかしいなと思って見てたんですが。まだ使ってなさそうなのに紙袋からはみ出てたのでね。
なぜそんなミスが起きたかというと、まったんいわく、「(持ってっちゃうのを見ながら)稽古のシーンが浮かんできて、僕が鎖鎌を振り回してる時、松田さん毎回いなかったんです」
松兄は硲氏にアイコンタクトで「なにこれ?持ってちゃうけどいいの?」と訴えたと力説。一方、まったんが困って「松兄!松兄!」と小声で呼び止める姿を隣でニヤニヤしながら見ていたQさん。
鎖鎌は持っていったのに、御用提灯の残骸は残していく松兄。見てないから何が起きたか知らないんだね。
出番が先に終わってた徳井健太氏も、音声だけで楽しんでたので何が起きたか気づいてなかったそう。徳「又吉、明るくなったなーって」鎖鎌を振り回しながら「ホントは泣いてない〜〜!」って明るいのかは別として…(笑)


後半は「感動のエンディング、こっち(演者)サイドは何人か泣いてたのに、なぜお客さんは泣いてなかったのか?」原因は皆で歌った「大きな玉ねぎの下で」、音痴が混じっていたせいでは?
ということで、一人一人の歌声を聴き、拍手で一番の音痴を決め、罰ゲームをすることに。正直、ドングリの背比べって事実は否めない、が、戦犯は綾部氏に決定。罰として一人で生で歌わされてました。
聴くまでは「徳井さんなんじゃないだろうか…」と怯えてた私。色々スンマセン。案外上手でした。ご本人は「まいちゃうね」「ビートが走っちゃうね」と評価してましたが。
素人さんがリズム通りに歌うのって結構難しいのよね。あとしゃくらずに音程合わせるのも難しい。松兄を擁護するわけではないです。破天荒は決してビブラートではない声の震えを隠せず(笑)


最後に、硲氏の作ってきたコントを巻きでやって終了。舞台の奥行き足らないだろーなー、と見ていたら、案の定折り返してエグザイっちゃう破天荒。
今夜のヒットな一言は「ソフトボールくらいの大きさ」終始大活躍の、便利な言葉でした。緊張すると顔が小さくなるのか、納得。


九段下、交番の前を通った時、「下水臭いなぁ(Qさん?)」と思っていたら、たった今ニュースで今日になって異臭騒ぎになっていたと知ってビックリ。台風の大雨のせいかしら?