560443回・油そばは名前を変えたらもっと売れると思う

もろもろで仕事を休んだので、急遽おのれに行ってまいりました。
ゲストなのかな〜?と行ってみたら、代役の代役とのこと。カナリア安達氏の代役のポイズン吉田氏の代役。吉田氏は新宿でDJ中。
作務衣姿を期待してワクワク。トップで登場きたー!髪型がワックス使って立ててて、今までとかなり違う感じ。
作務衣なので足元は雪駄。見た瞬間「…最前列は平気か!?」とよぎる不安。フットンダでは周囲を騒然とさせたらしいし。
このライブは初めてなので、前を知らないのですが、今回からスタイルが変わったとのこと。
池「無限大に張り紙してもらったら、たくさん集まりました」
その中から本日登場した対戦チームは「飲み仲間」メンバーはチーモン菊地氏・ラフコン森木氏・サカイストまさよし氏・どりあんず平井氏。
この4人がとにかく賑やか!とくに森木氏は黙っているのが苦手なご様子。菊「ひと手間かかる人なんで、すみません」
徳井健太氏は代役の代役、前に一度出ただけなので勝手が分からず「わー!とかね、言えないんだよね。言っていい時と悪い時があるみたいなんだもん」OPの小芝居から困惑していたらしい。
それでも気合いの入った意気込みを。徳「バール持ってこいっっ!!!」五明氏によると、特攻の拓の登場人物のセリフらしい。
いざ勝負が始まったら大活躍!最優秀作品こそ逃したものの、得点は断トツトップ!わーい♪
ちなみに特典は、おのれチームが徳36・又28・池18・五25の合計107、飲み仲間チームが菊16・森12・ま16・平26の合計70。チームも見事勝利。
途中、森木氏に0点を与え続けるノリがあって、でもそのワリにはとったな、と最後驚いた(笑)
最優秀作品は、まったんの一発ギャグ。言葉で書くと伝わらないでしょうがあえて。「おじいちゃん!生き返れ!おじいちゃん!生き返れ!」メロは「お嬢さん、お入んなさい」に近い感じで。


以下、徳井健太氏の作品をメモしてきたので記録。
大喜利:お題「猿も木から落ちる、をヤンキー風に」
「俺もステップを踏み外すぜ!」点数失念。
写真大喜利:写真は街のコインパーキングの「空車」の看板のアップ
「あ〜!海の車が欲しかったな〜!」5点。
大喜利:「久しぶりの実家なのに落ち着かない。なぜ?」
「犬屋敷になっていた」4点。
「英語しか通じない」4点。
「僕が笑うと、空気が凍る」5点。
「母の鼻歌が妙に上手くなっている」2点。
このお題はみないい答えを連発していて、他に池「こたつがでけえ」又「理由は分からないが、母に『10,9,8,7…』とあおられる」
モノマネ:決められたテーマはなく、自由。
「初めて肉まんを触った時の田中邦衛」これがとにかく似てない!寄せる気あるのか!?って言いたい(笑)点数は0点。
ショートコント:五明氏と二人で。この打ち合わせシーンがとにかくおかしかった。周りは「カツアゲにしか見えねぇ(笑)」って。
徳井さんはもうコントに入ろうと前に出ようとしてるのに、それを遮る五明氏の雰囲気がまさにそんな感じにしか見えなくて。
結構長めの打ち合わせ後、コントへ。
徳「ブーン」車に乗っている→「ドーン!」五明氏をはねる→五「次はないよ〜!」うーん、文字じゃ伝わらない!
組体操:チーム全員。まったん以外の3人で組体操をし、それにまったんがタイトルを付ける。
徳井さんと池谷さんが四つん這いになり、その上に乗る五明氏(客席から軽い悲鳴がw)、上であぐらをかく五明氏。その後まったんとアイコンタクト。
又「信長式ピラミッド!」点数失念。
創作ダンス:テーマはS.O.S。
全身でSOSの形を表現しながら「エス!オー!エス!」と叫ぶ徳井氏。ひ、ヒドい(笑)なんとこれで全てのお題が終了。よりによってこれって!


同じく創作ダンス(テーマはハリケーン)に挑戦した平井氏が完全にツボらしく、大爆笑の徳井健太氏。最後なんて手で顔を覆って笑ってました。
最後にまったんが「今日も楽しかったけど、この4人とはキャンプに行きたいですね」と一言。うーん、なんて見事な締め方。確かにキャンプには向いている4人。
森「ノリだけじゃやっていけないって分かりました」大喜利やるイメージないもんなー。発想がほぼ小学生なんだもの。褒めてます(笑)