624524回・濃かった〜

今日はオカンが有休取って上京してくるというので、案内役をかってでたのだけど、見事に寝坊。
浅草(うーん伊勢崎線ユーザー)で待ち合わせが予定変更、10分で支度して六本木に駆けつける。皮肉なもんで私の方が先に到着。
なんせ乗り換えを分かりやすく説明したくても、東武浅草駅と都営浅草線の駅は不便で…ちょっと遠回りさせてしまった。ああ反省。
久しぶりの大江戸線で六本木。用事があっても行きたくない街、六本木。目的は、ボストン美術館展&オルセー美術館展。オカンは絵が大好き。私はまったくピンとこない!似てない!
ずんぐりむっくりの森タワー・52階が森美術館。まあすごい人人人!なんとはとバスツアーも組まれているとな!恐怖!
結果、館内は軽く満員の電車内状態。食事後移動した国立新美術館も同様。客層は後者の方が多少若い人多めって感じ。
両館あわせて何点見ただろうか。ボストンだけで80点とか書いてあったな〜。テンションあがったのは、超有名なゴッホの自画像&星降る夜・ゴーギャンタヒチの女たち・ルソーの蛇使いの女等々。ピンとこない派なので所詮ミーハー♪
積みわらだけで何十点も描いてる人とか、柵を好んで描いてる人とか、視点を変えてみると面白かった。しかし人間観察しにいったかのような混雑が一番印象に残った感じ(笑)


その後、新宿に移動し、激ウマフレンチトーストを食べ、伊勢丹をぶらぶらし、寝坊しといて一日ご馳走になりっぱなしだったので、最後は東南口脇でティーラテをご馳走しておしまい。安っ!
オカンを湘南新宿ラインに乗せたのち帰宅。無事着いたかしら。この時間じゃまだ久喜だけど。やっぱ実家遠いな!
オカンは「さんまは目黒に限る」風に「絵画は上野に限る」と名言を残して去りました。慣れない街での移動は大変だって。
「東京来ると歩くわ〜」って、引っ越してきてすぐの私の口癖と一緒。でも生まれも育ちも車社会なもんで、それが実感なんす〜。群馬県人は足が退化してるんだよきっと。