板も客席もあくびが目立つ

海プロ話。徳井健太名言集でお送りします。
「一匹二匹じゃないよ〜?」
ノブシコブシファンにはおなじみ、野犬のお話。レッドカーペットを模したコーナーにて、あまりにヒドイ二人(寝たら誰だったか忘れた)がはける際、思わず立ち上がって後を追った徳井健太氏に対し「無表情で追うから○すのかと思った、犬みたいに」とアーム栗さん。それを聞いてMCの言った「否定して下さいよ」に対しての返しwith笑顔。
「お客の言うことなんか聞くことねえ」
同じコーナーにて、おかわり芸人(レッドカーペットで言うところのカンバック)を決める際、客席に意見を求めたアーム栗さんに言った一言。でも結局お客さんの意見と同じ結果を出す徳井さん。栗「聞くんかい!」
「お昼かな」
またまた同じコーナーにて。レッドカーペット賞でもらえるのはレッカくんですが、出てきたのは串刺しになったビーサン。「これ考えたの徳井さんなんですよ、徳さん、これいつ考えたんですか?」に対しての一言。
「お前の抱いてる女が二流ってことだよ」
長めのミニコント(キャンプファイヤーを囲み、先輩衆が後輩のガチな悩みを解決するというコーナー)にて放った回答。誰のどんな相談だったかはまた寝たら忘れました。
「お前、恋の話得意だな」
同じく相談コーナーにて、風貌とかけ離れたいい意見を次々出してくるトレンディエンジェルたかし氏に言った一言。サシムカイライブでの発言から想像するに、徳井さんはたかしが好きなご様子。
アミューズメントパーク」
カラオケコーナーで歌った、ジェットコースターロマンスの歌詞。おじきことポテ少菊地氏いわく、「あんなにはっきりしたアミューズメントパーク、聴いたことない」
歌い終わった後、「徳井さん、アミューズメントパークもう一回下さい」とせがまれるほどの出来。


番外編
「笑いの取り方、考えよう。」
オープニングVから始まり、一度もウケることなくエンディングを迎えた、アニキこと5GAP秋本氏の放った名言。
一緒に行ったお友達と、「ハプニングでしか笑い取ってない」と話してたら、まんま同じことを徳井健太氏も。
オールスター感謝祭・ローション相撲の次長課長河本氏のポテンシャルの高さを、思わぬ場所で再認識。身体能力が高いんだろうな〜。脱線。
「オープニングはハゲてないから」
同じく5GAP秋本氏の名言。対女子で色々あるらしい、ハゲてると。
「これが重力です」
LLR福田氏の発言より。くじ引きを、紙を引き上げるのでなく、入っている箱を下に落とすという方法で行った後の一言。


正直、前半はもうびっくりするほど退屈で(スタッフの頑張りは伝わってきたけど)、一人で行ってたなら帰ったろうか、と考えだすほどの眠気でしたが、ワタシなんて生き物は単純なもので、カラオケでテンション急上昇。
いつもなら引っ込み思案で、後輩相手でも後ろへ後ろへな傾向のある徳井健太氏ですが、カラオケはよほどお好きらしく、結構歌ってくれて、本当に助かりました。言い方ヘンだけど。
睡蓮花、ジェットコースターロマンス、優勝したのでオマケで夏祭り(徳井さんはどんな曲でもパンクに歌える、とのフリで)
クジ運と、チームの平均歌唱力の高さが勝因でした。ちなみにメンバーはLLR福田氏、キヨちゃん、こりゃめ広大氏。


オーシャンカーペット(なんとなく思い出した)で、ふくろとじけんちゃんと組んだ竹内氏には笑ったわ〜。相手選ばないのかな、竹内さんのツッコミは。
グランジ大さんがひがしく森氏と組んでやったネタも、色んな意味で面白かった。コンビ名なんだったかな…審査員に「最初は良かったんだけど…」「入りは期待できたのにね」などと言われてましたが(笑)
最後、普通にシャッフルなしのコンビで出てきたLLR。知らなかったが、LLRがトリっていうのが毎年の恒例らしい。秋本氏のあるあるで漫才。これも面白かった。
とにかく眠たそうで、舞台で欠伸噛み殺してた福田くんのイキイキとしてること!先輩イジリが心底好きなんだろうな〜(笑)
そしてMC席で5GAP秋本氏が放った「高橋克巳です」のすべりっぷりは一生忘れない。ハゲ使ってあんなに滑ることってあるんだね!


他にも色々あったのですが、睡眠の妨害により輪郭がはっきりせず。まあ、書きたいことは大体かけたからいっか!よし、風呂だ!


あ、思い出した!
カラオケ中、モニターを指さしながら色々歌詞とかいじってたら、一瞬画面が真っ黒になりマジで驚いた竹内さんの顔がすっごい可愛くて笑った!「お、俺のせい!?」みたいなリアクションが最高。