669440回・化学物質

ふと、幼少時に通っていた塾に行く道中の事を思い出した。某工場付近は当時は(今もかな、車だから分からん)異臭が日常的にすごかった。
私はその臭いが大嫌いで、まだ免許を取っていなかった母の送り迎えの手段=自転車の後ろで、必死に息を止めていたのだった。
実際は、塾はそこからほど近く、窓を開ければ多少薄まってはいるが同じ臭いを嗅がされるのだから、あまり意味がなかったのだけど。
他の塾はどうか知らないが、英単語カルタで一位を取ると、先生からサンドウィッチやお菓子などがもらえたんだ。
あ、そういや中学校時代に通ってた塾でも、先生に無意味にケーキとかもらったなあ。飢えてそうに見えたのだろうか?


ビューティコロシアムは、司会者変えてくんねーかな。ホント嫌いだあの人。だから永○園もマル○ンもニガテ。CM終われー。