687329回・真実は夜に

休みまで待てず、眠たい身体を引きずって昼過ぎに新宿へ。ああこんなフレームだったっけね、とか思いつつ無事に受け取り。
で、せっかく出てきたならと寄るつもり満々でいた丸亀製麺へ。それも珍しい場所の。NSビル。
すでに13時を過ぎていたけど、さすがビジネス街・西新宿、まだまだサラリーマンで満杯。お店の外まで行列が出来ていた。それでも回転がいいからさほど待たずに入店。
中の殺伐さがたまらん!(笑)すすったらさっさと帰る!的な。いつものおろし醤油うどんと野菜かき揚げとかしわ天。
いっぱい食べるぞー!と思ってたのに、大を中と間違えられていたのは帰ってレシートをから気付く。どうりで少ないなと思った。ああ不完全燃焼。


外に出るとすぐ脇は都庁。車ではしょっちゅう通るけど、徒歩じゃなかなか来ない場所だし、と展望台へ。第二庁舎の親切な警備員さんに教わって第一庁舎へ移動。
展望台直通のエレベーターに乗るには荷物検査がございますので、これから行く人は見られて恥ずかしいものは持参しないようご注意を。荷物の少ない私はさくっと終えて45階へ。
ガラス張りなので、今日みたいに晴れた日は暑い!校外学習で来ていた小学生に片っ端からビルの名前やら建物やら新宿中央公園(ややこしい住民情報はカット)やらを教え、ありがとうございます!の嵐。
「すみません、しんじゅくのジュクってどう書きますか?」新鮮!そうか、小学校低学年は新宿は書けんか!なんやかんや楽しいひと時でございました。
写真はツイッターに乗せたので省略。目を凝らすと港湾地区の工業地帯も見えるし、さすがの展望っぷりでございました。
ただ都庁は周囲が一番高層ビルが多いので、中途半端な距離の建物はそれらに遮られて見えなかったりする。
クリスマス仕様のお土産売り場なぞを横目に地上へ戻り、先ほど上から眺めた中央公園へ。中に入ったの初めて。そこから歩けるだけ歩いて、途中から電車の人になり帰宅。
もっと頑張ってオペラシティのクリスマスツリーでも見に行こうかと思ったけど、足が持たんと断念。NSビルのロビー(?)にもツリーがあったなー。でかかった。


帰ってから、かけた顔を一回も見ずに受け取ってきたことに気付き、初鏡。まあここ何代も見た目は変わり映えしないんだけど。ただかけごこちは素晴らしく変わった。ビバJINS
あんなに安いならもっと頻繁に作り替えたらいいのよね。行くのが面倒ってのがネックよね。なんせその日に出来ないから二度行かないといけないのでね。