徳井爆発!(火気厳禁)

なんと平成ノブシコブシ揃ったライブは5日のAGEチャレ以来。見ない間に…別にどこも変わらず(笑)でも新鮮でした。徳井さんでも10日以来だったし。
大劇場、今回のテーマは「徳井爆発」吉「いつ爆発するか分からないからワタクシも距離を取ってトークしてますけども」
徳井健太氏いわく、「もし爆発するとしたら最終回だわ!ちゃんと俺の親呼んでおいてくれや!」
OPは吉村崇氏が新宿南口にて小銭をバラまいた話。拾ってくれた小学生が行列になってたので、傍から見たらただ小学生から小銭せびってる人(笑)
徳井健太氏は本当にあった怖い話的ビデオへの疑問と言うかダメだし。TSUTAYAで借りたらしいのでチェックしてみたい。
徳「ちょっとしたなんか…バナナみたいな…」大したことない現象を広げて無理やり作ったベスト20。ナレが小声なのでつい音量を上げるが、合間の悲鳴(絶叫?)が大音量でこわい、と。
吉「結局それで怖がらそうという魂胆でしょう」その悲鳴の再現をする徳井さんがめちゃ面白い。叫ぶ姿があんなに似合う人も珍しいと思う。


ネタ6組をはさみ、いよいよ本題へ。
メンバーはラフコン・ブロキャス・LLR福田氏・エリヤン・ジャンポケ・しんちゃん・南国姉妹。んでこのコーナーのMCはブロキャスが担当。
とにかく重さんとみのちゃんと福田くんのコンビネーションがすごい!人数多いしゴチャゴチャしがちなんだけど、この3人がポイント押えててくれるから見やすい。
まずは徳井さん以外のメンバーで登場。吉村さんから皆へのお願いという形でスタート。感情が平坦な相方をなんとかしてほしい!と訴える破天荒。
まずはジャンポケ提案、叩いてかぶってジャンケンポン。ゲームでエキサイト→感情露出、ということらしい。
ピコピコハンマーの代わりに出てきたのがカラーバット。しかも一本。必然的にどちらか一方はグリップ部分で叩かれることになる。そして誰かの独断でグリップは徳井さん側に決定。
ヘルメットは絶対誰かバイクに乗ってるスタッフの私物っぽいガチなやつ。徳「ゲームコーナーでこんなガチのヘルメット久しぶりに見たわ!」
対戦相手は斎藤さん。基本パーしか出さない斎藤さん。んで徳井さんはずっとチョキ。斎藤さんジャンケン弱い!
しかし徐々に感情を出させることに成功。「痛さが一番キレるからね!」とご本人も言ってましたが、途中あまりの痛さに「フラメンコ」の動きに(笑)
のちに「常にカスタネットを持ってて下さい」と言われてました。どんなキャラだよ!今日はそれ以外でも妙にダンスの要素が多めの徳井さん。ブレイクダンスとか。後でヒザ痛めたみたいでさすってたけどw


他には後輩からのタメ口でのダメ出し、「踏み絵」ならぬ「切り絵」等あったのですが、相方・吉村崇氏がその場で手紙を書くというクソこっ恥ずかしい場面がw
しかし、その感動の手紙を「お客さん向けだ」とバッサリ切り捨てる徳井健太氏。業を煮やした破天荒、奥の手を。
以前他のライブでも読みあげたことがあったのですが、徳井さんの遅刻でケンカになった後、徳井さんが破天荒に送ったメールを読み上げるというプレイ開始。
結構耐えていた徳井さんでしたが、ものすごい顔になった後「勘弁してもらえますか」とついにギブ。
今後も携帯変えてもずーっと保存していくんだろうなぁ、あのメール。破天荒の切り札だもの(笑)
「読んだらすぐに削除して」と書いてあるだけに、この保存はまぁ恥ずかしいでしょうね〜。徳井さんのあまりの照れっぷりにニヤニヤしてしまった(笑)


最後はしんちゃん提案で、「身体を動かすと感情が出る!」ということで、長縄跳びを。
何度かの失敗の後、見事30回連続で飛び、エンディングは全員汗だく&息絶え絶えというカオス。
吉「相方の顔がサラダオイルでも塗ったかのような…」そういうあなたも、告知してる人にマイクを向けながら目が死んでたけども。
恒例の、しんちゃんによる徳井さん評価、一発目は「徳井、夜間学校の生徒!」二発目は「徳井、タレントオーラゼロ」でした。ちなみに吉村崇氏は「吉村、今日くちびるキモい!」


7月の御コントの一般発売日は6月17日に決まりました。破天荒、間違って7日って言ってたけど。もう疲れがピークを越えてた模様。