701665回・半分弱

風邪を引いてしまいました。よりによって連休の最終日に。もう何日会社行ってないかしら…働くのがイヤになるじゃないの!
振り返れば、お風呂上りに髪を乾かすまでのちょっとの間油断した気がする。
いっつも風邪を引く時はまずノドからなので、ノドのケアだけは怠らずにやっていたのだけど、他はおろそかにしてたかも。
朝、普通に起きてさあ仕事に行こう!といつものようにうがいをしたら、そのままいきなりの嘔吐からの(ry
胃液まで吐いてもまだ気持ち悪い。そして間もなく高熱に襲われる予感。動ける間にコンビニへ行き、ポカリだけ確保し後はひたすら寝込む。
音がないと寂しい一人暮らし。テレビはずーっとつけっ放しで、でも顔を向ける元気もない初日。二日目はかろうじて見る元気が出て一安心。
それでも全身の倦怠感と関節の痛みと謎の腹痛と頭痛は抜けず、部屋の中ですらまともに動けない。
咳やノドの痛みが皆無だったのは不幸中の幸い。これはあると一カ月以上は引きずるから辛い。
一人暮らしで怖いのは健康を損なうこと。分かってたはずなのに、バカだなぁ。もう一瞬たりとも油断しないぞ。


今日、夜になってようやく外に出る元気が出て、コンビニまで。でも行ったら妙に疲れちゃった。完全復活まではまだ少しかかるなあ。
呪文のように「この家には私しかいない私しか住んでない」と呟きながら、なんとか家事を片付けたさ。母親のありがたみが身にしみた夜でした。