おおぎりくん、いいライブです。

初「おおぎりくん」に行ってまいりました。
以前からシソンヌ・長谷川'MAD'忍氏の名MCっぷりを噂に聞き、行ってみたいと思ってたライブ。


問いかけても微妙な反応の客席に「嫌いですか?」と直なMAD氏。名言→猛暑は地球のフェイント
M「(このライブは)ずっとぬかるんだままやっていきますんで」
「毎回言ってるんですけど、お客さんもいいの浮かんだらどんどん言ってもらっていいんで」
「まあ、今まで一回もないですけど」


入場前に投票済みの大喜利の回答(無記名なので純粋に回答のみで投票)の順位の順番で登場。
お題「アンドロイドにならなければよかったと思った理由は?」うろ覚え…!
三位はゲストのどきキャン・佐藤氏。二位はパンサー・菅氏。一位はごめたん。必然的に最下位の徳さん。
「好きなあの娘を思い切り抱きしめてあげられなくなった」菅氏の「目立つ」と迷った末、菅氏に投票しちゃった自分…!
大喜利25、いわゆるアタック25大喜利でやりましょうという企画に今回からなったそう。
パネルの書いてあるホワイトボード係の作家見習いを見て、「競艇選手みたいだね、ちっちゃいし」と言う徳さん。ホントにそんな感じ。坊主だし。
この作家見習いイジリがちょこちょこ入って楽しかった。最後ごめたんに「で、誰!?」と叫ばれてたけど(笑)
ここに「お通しカット不可」ってあるんだけど、一晩経ったらもう忘れた!あはは!


「インド人もびっくり!さて何があった?」
徳「インドネシアだった」○←即答。
「アホ刑事が『手を上げろ!』の次に言った一言とは?」
徳「セイホーオ!」○(M「それクラブのやつじゃないですか」)
徳「辛くなったら逆の腕にかえてもいいよ」?
「まったくデリカシーのない高校野球解説者が言ったセリフとは?」
徳「ぼうずばっかだな」○「あのチームの監督、酔うとキス魔なんですよ」×
「この曲に歌詞をつけて下さい」(ごきげんようのサイコロの曲)
徳「右が出るかな 左出るかな どんどんはだける野球拳♪」×
徳「水が出るかな お湯が出るかな 掘ったら出てきたジャガイモ♪」○
サトミツ氏の狩人で思い切り笑った。「8時ちょうどのあずさ二号であなたから旅立つ♪」
ここに一宝菜って書いてあるんだけど、誰の回答じゃ…?菅さんかな?
「日本一男らしいと言われる男の理由とは?」
徳「母親も父親」×「BOSSジャンがパジャマ」×「初めてしゃべった言葉がナナハン」?
ここから縛り大喜利。回答を英語(横文字)でしないといけない。
「何でもマイナス思考に考えてしまう忍者の口癖とは?」
出ないので遠回しにお題チェンジさせるMC(笑)今回から急に権限がなくなったらしいMAD氏。判定も影から。
「世界一カッコいいホームレスの特徴とは?」
徳「ビコーズアズスーンアズベッカムペイン」×「ジャジー」○
「芸人なんてホームレスみたいなもの、俺もそんなもんです」「ヤですよー!33にもなってガス止まるのー!!!」byMAD。
「お金借りて払ってもすぐには来ないんだあいつら」「お役所仕事だから!」とグチるMAD氏。
「今日は寒いから水のシャワーじゃキツい…」確かにw
続いて、縛りが英語からハイテンションに変更。と
「この医者絶対にヤブ医者だ!なぜそう思った?」←このお題、まああちこちで良く見る(笑)
徳「酔ってるー!」○「瓜(※爪の間違い)が長いー!」?「保健(※保険の間違い)証と福建省を聞き間違えるー!」?
「今年の秋はいつもと違う!なぜ?」
徳「お母さんがいないー!」○会場がざわつくw「小さくない、大きいー!」×「たけじょー!」×あき竹城姉さんの事ですw
「この曲に歌詞をつけて下さい」(ロッキーの曲の超有名なアレじゃないやつ・走るシーンや練習シーンにかかる曲かな)
徳「今日 参観日 誰も 来ない」(M「秋に何かあったんでしょうか?」この拾い方は120点!)
「『最初はグー!』に変わるジャンケンの始まり方を教えて下さい」
エドさんしかでてこねーよ…(頭を抱える菅氏)
徳「菜食主義」×これがバツだったら何が正解なのだ!?
「最初はBoon!」×(M「あ〜!前にそういうね雑誌があったんですよ!」)
「こんな祭りは嫌だ!どんな祭り?」
徳「せっし(摂氏)40度」?


途中、ここで20番を獲ればぶっちぎり優勝!って場面があったのだけど、そううまいことはいかず。
優勝はサトミツ氏。前にあったグランジvsどきどきキャンプの時に「大喜利好きなんです、家でいつも一人で大喜利やってるんで」という佐藤氏と五明氏が意気投合したらしい。
最後、「普通の話しないままいきなり大喜利やって優勝して帰ってくの?(笑)」と徳さん。なんだか道場破りっぽいねそれも。
25もいいけど、パネルのチェンジ係が忙しくて大変なので、「パソコンで出来たらいいね」と言う徳さん。
でも、25より今までのゆるかった(らしい)おおぎりくんも見たかったな〜。大喜利ライブって楽しいなあ。