896609回・20120422徳井が壊すin浅草花月

壊すももう三回目。なんだか開演前のロビーがガラガラ…案の定、お客さんが目に見えて減っている。なぜ?面白いんだけどな〜。
板付きで徳さん。二代目影ナレ・ピク兄と軽くトーク。徳「入ってないね」ピ「そんなことないよいっぱいだよ!」
あんまり少ない少ない言うので、最後、ピ「来た人が恥ずかしくなっちゃうから」そんなこんなでスタート。


一組目は漫才師括りでマヂラブ・野田くんとボーイフレンド・黒沼氏。
黒沼氏にいたっては徳さんと話したことすらない、と。13期生なんですって。結構離れてるもんなー。
M-1THE MANZAIの話に熱くなる徳さん。
野田くんは、タンクトップをやめたことが良かったのかどうか真剣に徳さんに聞く。
徳「ゴールによるよね!」「テレビ出たいならやめて正解だけど」
最後のM-1前、トータルに「あの神聖な舞台にタンクトップと裸足じゃ出らんねえだろ〜!?」と言われ、やめる決心をした野田くん。
がしかし、結果THE MANZAI決勝にタンクトップでエルシャラカーニがあがれて、野「関係なかったっす!」
野「タンクトップに裸足はシアターD止まり」
この辺で急に「ごめんねツバ飛んじゃって」とカマっぽくはさむ徳さん(笑)いつも気にしないじゃん!(笑)
ボーイフレンドの例のツッコミを徳「登り竜とか下り竜とか…」いや下りはないよ!(笑)
せっかくのボケをあのツッコミされたらイラっとしない?と聞く野田くんに、黒「いやあれ決まるとすっごい気持ちいいんですよ!」
気持ちいい、っていうのは、フィジカル的にらしい。えっ?そっち!?って一瞬ナゾに思ったワタシ。
「漫才しながらマッサージ、みたいな!」ツボに入っているそうです(笑)
ボーイフレンドがイマイチはじけないのは「年のせい」と徳さん。案外いってるんだね。13期生でもう30歳って。
NSC前に他事務所にいたそうなので、実際の芸歴は9か10期と同じくらい。
無限大は10期生以上はクビにすべき!大阪はそれをやってうまくいった、と徳さん。
ただ、それをやると実質ここの二人ともクビの対象です…
野田くんも、上が詰まってるから下が上がろうとしてもはじかれる、と。ここで客席にアンケート。
上をクビにしたらもう無限大に見に行かない、って人が結構いて、やっぱりそうなっちゃうよね…と三人。
徳「俺らもさ、2期生とかマジでやめてくんねーかなーって思ってたもん正直」
ただ、芸歴が結構上の人ともコーナーとかで絡めるのは勉強にもなるし、一概に障害になってるだけとも言い切れない、と黒沼くん。
徳「先輩たちにハニートラップかけて辞めさせたら?」ハニトラで辞めることになるのは無限大じゃなくて芸人ですね多分(笑)
今のkingチャレンジのシステムを聞いて「うわー厳しい!よかった〜〜〜!!」と大騒ぎする徳さん。
なんと140組くらいから1組しか上がれないシステムなんだそう。しかも観客の投票じゃなくて、作家さんが決めるんですって。こわー。
野「MCやったことあるんですけど、めちゃくちゃとりこぼしてますよ!面白いヤツいっぱいいても一組だけなんで」
ただ、一回目誰が上がったの?という徳さんの質問に、まさかの「天狗さんです」という答え!なんかそれはそれで正しい!徳「天狗そこにいたの!?」
しかしこのシステムだと超若手には厳しいっすね。徳「レッドカーペットとかのオーディションで逆転現象起こるよね?」野「はい、起こります」
吉本ならではの短所なんすかねえ。劇場があるのは長所だけど、まず第一段階、上がるのが大変そうです。もちろん昔からそうなんだろうけど。
今はネットの時代だから、(ボーイフレンドがやってる)ルミネなう頑張れ!という徳さん。野「ルミネなうから売れた人見たことないですよ!!!」


二人がはけた後、ピク兄が「一組しか上がれないけど、落ちることがないから上の風船が膨らむばっかり!」
徳「えっ?落ちないの!?客は上がったり落ちたりが見たいのにね結局」前からよく言ってるねコレ。


二組目はシソンヌ・じろうちゃんと犬の心・押見氏。コント師括りですな。
押「さっき(裏で)聞いてていたたまれなくなって…」3期生ですからね、完全にクビ候補ですもんね。
昔、大好きなカリカになんとか近付こうとしていた頃の徳さん。家城さんに「信頼できる後輩」を聞いたら、帰ってきた答えが「押見と(ノンスモの)伸吾」
家城氏いわく、「押見はもっと真面目にやれば俺を抜く」それに対し、押「真面目にやってるんだけどな〜」「ていうか家城さんを抜くとどの辺なの?」
どの辺、と聞かれ、多分「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」と言いたかったのだろうけど、それより先に「ジョン・マルコビッチ」が出てきちゃった徳さん(笑)
押「そこでいきなり外国の俳優出されても…」のちにケラさんの名前も出てきましたけどね。おっかけで。
次に、コント師仲間の話に。まずはキャラから「おりない人」の話に。じろちゃんも徳さんもおりない。あとは5GAP久保田氏も。
徳「五明もおりないよね。大は…出れない。ハシゴはずされてるから(笑)」押見氏はおりてないのにおりたフリが出来るから、階段で言うと一段上(注:自ら)
大さんと言えば、キングオブコントの話で、グランジは三回戦は毎年同じネタを2〜3個ボケをちょっと変えて受かってる、ナゾ、という話で、押「まあ日によって大が別人だから」って言われてた(笑)
徳「二人とも面白いのにシソンヌが売れないのは、クソやろうだから!」
そんなクソやろうを脱却するべく、4月1日から禁煙・禁パチンコ&スロットを続けているというじろちゃん。
今まで何回やっても数日で失敗していた禁煙、今回続いている理由は「新年度から禁煙したい人のキャラでコントをやっている」からだと。なので特別ストレスもないらしい。マジか!
その頃横アリにいたであろう相方・長谷川MAD忍氏の話も。押「忍の高身長はむしろデメリット」「声があんなだし…知ってもらえれば面白いの分かってもらえるんだけど」(徳「ヤスみたいだね」)
徳「あいつああ見えてオシャレだし(笑)」押「自分のマイナスを何とかプラスにしようとしてる」
声、そんなかなあ?私個人的にはそのイメージはなかった。ルックスはまあアレですけども…(ゴニョゴニョ)でもホント面白いからなあ。おおぎりくん、また行きたいもの!
押見氏は、今年入ってからすでに数回「じろうをくれ」とMADに頼んでいるらしい(笑)
とにかく演技が素晴らしいと褒める先輩二人。徳「阿部サダヲになれるよ!」じ「そんなならオレ役者になりますよ!」徳「でもテレビには出れないよ?劇場だけ」
神保町で脚本書いてとか言われない?と聞く徳さんに、じ「いやいやいや…書きたいとか思うんですけどね〜」「オレ、だらしないんでダメなんですよ」誰か真剣にケツを叩いて書かせて欲しい…!
折角所属している会社が芝居が出来る劇場(ハード)を持っているんだから使わない手はない!会場費入らないし!とじろちゃん。確かに!徳「芸人は使い放題だしな!」確かに2!
相方は演技どうなの?と聞かれ、じ「(MAD氏は)周りの人は上手いっていうけど、俺からしたらまだまだ」「組んだ時からずっと俺が仕込んでここまで来た」
MAD氏はもともとガチガチの漫才師だったそう。が、ちょっと変わったコントがしたくってじろちゃんに声をかけたんですって。なぜ急にそう思った?とナゾ。
徳「最近池谷さんとはどうなんですか?」押「ちょうどいい感じよ。ケンカ…はないな、笑いあうこともないけど」
既婚者、というか子持ちになった相方に気を使っているようで、「ちょっとは俺も(子供を)育ててる気持ち」
押見氏いわく、池谷さんはなにをやっても幸せになれる人。徳「銀行マンとか?」押「銀行マン!いいねー!」「もちろん小料理屋とかさ」「クリーニング屋でもいいよ」
ここで徳さんと押見氏が言い合いに。徳「子供出来たし仕事頑張ろう!とか思ったことないっすよマジで」押「いや、あるよ!」徳「押見さん…これがね、マジでないんすよ」
それでも、最近泣いたりするのは、結婚して6年でそうやって変わってきた証拠だ、と押見氏。まあ、影響がゼロって言ったらウソよね。
徳「(子供は)自分の家族とは触れさせたくない」「嫁の家族は全然いいんですけど」
徳さんの奥さん(さん多いな)は法事やらあると親戚一同大集合するようなちゃんとしたおうちらしい。徳さんからしたらビックリでしょうな。
徳「(実家は)何人前炊けるんだよ!?っていうような釜とかあります」田舎の農家みたいだなって思った。オカンの実家はそんな感じなので。
子供にすら「何考えてるか分からない」と言われてしまう徳さん。押「子供に気ぃ使わすなよ!」
白熱する二人の間で「テニスの審判(by押見)」状態のじろちゃん。ホントはもっとシソンヌの話聞きたかったなー。徳さんとシソンヌでトークライブとかどうかね。