923627回・20120603「相方の話だけをするライブ」in浅草花月

もっと早くに更新する予定だったのに、実家のパソコンと自分の不調ですっかり忘却の彼方だよおい。


前回同様、恩人カリカ林氏から受け継いだという話からスタート。
Bコースのタケトさんに、芸人で一番頭がおかしかったのが林さんで、次におかしいのが徳井だから継ぐのは正しいと言われたとか何とか。
短めの一人喋りののち、今回のメンバー登場。おや?一人予定外の顔が…しかしこのエピソードはかけないので省略。
なんであの人がああいうことすると「いかにも芸人はこういう問題をこう処理するのが正しいんです(キリッ)」って感じが出ちゃうんでしょうね…あっ、私だけかなこのうがった見方は。
今回のメンバーは、徳さんと、ラフコン重岡・ジャンポケ斉藤・イシハザ硲・トレエン斎藤・5GAP秋本・若月徹(敬称略)
前回相方が来てたのはラフコンと5GAPだけ。反対側からの意見を聞くのおもしろいと思うんだけど、意外と少ない。


最初のテーマは「相方との距離」
書いてあるメモのほとんどが意味不明。この日の自分を問い詰めたい。
重「森木のコンパの話嫌い」「俺の中では純粋な人。マスコット的な…」重は森木のオンナへの欲望的な物を見聞きしたくないらしい。「女性スタッフと話してるのもイヤ」そりゃまた極端な…(笑)
誰が言ったか忘れたが、夜中の3時から「重が一番面白い」と言いだす森木。森「あいつと上京してきて良かった〜」これに対し、「まだ早いよね」と重。
若月に関して「今でも徹の亮です」って書いてある。相方って関係よりいまだに兄弟の方が強いって言ってたような。
あと、斉藤さんの持ってる武山の話がムカつきすぎて、って書いてあるんだけどなんだったかすっかり忘れておる。
徳さんは、「吉村派とは会話もしないようにしている」「だから俺あんまり重岡と仲良くないでしょ?」「アイツ(吉村)も嫌がるし」硲「吉村さん器ちっちゃいから」
前回も確か言ってたけど、やっぱりコンビで酒を飲む飲まないで関係性が決まるんじゃ?と徳さん。
ジャンポケは、コンバットが決まる前日に、武山抜きでコンビになろうと話していたってのがスゴイ。なんというタイミング。
ここに「徳さんが目キラッキラ」って書いてあるけどなんだったか…ジャンポケの喧嘩の話かな。


次のテーマは「相方とケンカ」
内容はケンカと関係なくなってたのか、重「客ウケの前に森木ウケ」って書いてある。
森木せんせいは天然おバカではあるけど嗅覚はすごいんじゃ…?と以前から思っていたのだけど、この日の重の話を聞いて確信したね!
重「森木の笑いがバロメーターになる」作ったネタをこうでこうでと話している時に、森木が真面目に聞いてるけど笑いが漏れちゃうような時はちゃんと客にウケるらしい。
この日は偶然かどうか、ハゲが多め。毛が多くて悩んでいる重が「俺ハゲたい」と一言漏らすと、「それはダメだ!」といきり立つハゲチーム(笑)
座り位置がくしくも徳さんをセンターに下手フサフサ・上手ハゲが並ぶ形になっていることにここで気付く一同。
美容院でどうやって注文するの?と聞かれたトレエン斎藤さん。「すいてくれって」と答えると、ジャンポケ斎藤さんが「斉藤さん!すいちゃダメですよ!もうすいちゃってるんだから!」と悲しい叫びを。
重「ハゲ用美容室があればいいのにね」「美容師さんもハゲでさ」とサラッと。それいい!と食いつく上手一同。
あれ?ここまでハゲの話しかないじゃん!
いまだに殴り合いのけんかをする若月。なんせ元ヤンキー同士なので壮絶らしく、あまりのすごさにスタッフが泣き出したこともあるそう。
この話を聞いてひゃっひゃ笑う徳さん。相変わらずヤンキーが好きですね。
で、単独ライブ直前も喧嘩して、開演3分前に号泣する亮ちゃん。泣きながら謝っている中、「貞子の井戸…」というワードが出てきて、えっ?と思いながらもライブが始まったので聞けぬままもやもやする徹くん。
単独中ずーっとそれがなんなのか気になって気になって、打ち上げで聞いたところ、それは「徹子の部屋」の間違いだったという話に、徳「うーわ、超面白い!!」「初めてブラマヨさんの漫才を見た時の衝撃!」


続いて「相方の癖」
緊張するとえずき始め、しまいには腕をひねり始めるイシハザ兄やん。コンテスト前くらいの大緊張になると出るらしい(笑)
森木の口癖は「地獄みたいに」「スーパー○○」
あと、重のやったミニコントを重のいない時にやっている。重「しかもちょっとクオリティ下げてやってるからイヤなんだよね」でものちにそんな森木も可愛いという重。優しいなおい(笑)
亮ちゃんは、中指の先をつまんで、「ゴリラの頭に見える」「可愛い」という話を飲みの席で後輩に普通に聞かせ、後輩たちを固まらせるそう。


次は「相方に助けられた事」
年に一度、覚醒するトレエンたかし。それがM-1で発揮されて敗者復活までいけた、と語る斎藤さん。
斎「でも、何年か前にその覚醒が一月のシアターDの漫才広場で出ちゃったことがあって…」なんてもったいない!斎藤「あー、早いなーって」
徳さんは以前からたかしをものすごく高く評価しているのだけど、この日は「あいつはゾーンを持ってると思ってる」って言ってました。
秋本がまだハゲを隠していた頃、水中漫才中にヅラが取れてしまった時に、餌を撒いて魚を寄せて隠してくれた久保田。とにかく優しい。
あとは重の暴走を何気ない一言で止めた森木の超いい話など。


あっ、限界…続きかけるか分からんけど今日はここまで。