949112回・よちむランドin神保町花月

あーあ、メモ見ても思い出せないよ。何日経ったよあれから。仕事が続く前日のライブは仕方ないんだけど!


ピク兄がサウナで経験した話。
体育会系のガタイのいい二人が、サウナ内でテレビを見ていて、ちょうど出ていた吉村を見て「オレこいつ好きだよ!つまんねーけど声デケーから!」
それを聞いて思わず笑ってしまい、「アンタもそう思うだろ!?」と同意を求められ当然うなずくピク兄。
たまたま神保町にいて急遽出ることになった佐藤大。深夜稽古続きのせいか、それとももうこれがデフォなのか、とにかくひどいガラガラ声の大。
吉「選挙活動終盤の声ですよ!」そんな大さん、とっぱらい一万円を聞いた瞬間、クロックスを脱ぎ捨て、オールブラックスの動きで気合いを入れ始めるという露骨な欲望を見せる(笑)


「役者の中で抜群に面白い。大泉洋以来」って書いてあるけど、誰の事だったっけ…?
あと林くんについて、「あと耳ちぎるだけ」ってなに(笑)前髪がちぎったような短さだからか?
他にも「鏡に映る姿にゾッとした」ってのも忘れた。
吉村イズムの継承者と自称する山田カントリー山田氏。アゲチャレ時代から吉村さんの激しいイジリに耐えてきた一人ですね、そしてこの日ももちろん…(笑)


一つ目のコーナー。「擬音ジェスチャー
身体は動かさず、擬音のみで答えを導き出させるゲーム。
お題「F−1」で、急に連想してB−29と言いだす吉村さんに反応してすぐに竹やりを「ヤーッ!」とやってくれてありがとうございますシュー様。
ジェントル「ボケの時の演技力がすご過ぎて山田孝之になってる」って誰に言ったの!?ああもう忘れまくってる!
「線香花火」を擬音で表現するも、あまりに酷い出来の佐藤大。「素麺」が最初読めなかった竹内さん。
麺類ゾーンが続く後攻チーム。素麺と冷やしうどんとどう差をつけろと?
大「俺、出て損してる!」動く間に大さんの足裏に蓄光テープが張りついてて気付いた吉村さん大笑い。


この頃、首ふりキャラが自然発生。一同「脇鳴らしより全然面白いよ!それならもっと売れた!!」
自分ではどうなってるか見られず、面白さに気付かない吉村さん、「ねえ、黒くても面白いかな、黒吉村でやろうかな…」一同「黒より白の方が面白い!」
このくだり楽屋でよくないっすか?と大に言われ、「たすかぬ」と急になまる吉村崇氏。


二つ目のコーナーの、色々な数字をクリアするゲーム(名前失念)
舞台の下手から上手までを三歩で渡れたらOK、というお題、なぜかみなパンツ一丁になる流れに。
吉村さんもやりたがって、もたもたしてるからああ尻でも出すんだなって待ってたら案の定。
シュー「早い動きすれば大丈夫とかないから!」「思ってるより肛門汚いから!何度か見てるけど!」打ち上げでの惨事でしょうか…
そしていつの間にかマイクと手カンペを持ってMCになっているシュー様を見て、吉「乱一世!」シュー「誰がトゥナイト2だ!」


その他もろもろ。
吉村さんのエア拳銃に撃ち抜かれる演技をする林くんが上手過ぎて軽くひく(いい意味で)
吉「でも顔が嫌いだからダメー!」山田氏、撃沈の連続。
背中に紅葉を作るくだり。
大「でけえ!毛ガニみてえ!毛ガニだったら3万円だよ!」林「ちゃんこ屋とかにあるやつだろ」←あまりにきれいに浮き出たため
笑っちゃって手加減した形になったシュー様からピク兄への紅葉攻撃に、吉「お前ら付き合ってんだろ!?」
すねバットを受けた大、「ヤベー!明日草原走れねーわ!」
バレリーナ(男だからバレーダンサー?)の動きが上手で、それに前出の首ふりを足すと衝撃的な面白さ。今までノブシコブシになかったタイプの面白さ。間違いなくテレビじゃ伝わんねーけど。
吉「じゃあお前何ができるんだよ!?」って書いてあるけど、多分これも山田氏に向けて発したセリフだね。
まんきんで2億4千万の瞳を歌うくだりで、思いがけず力を発揮する竹内さんかわゆす。昔なら絶対に拒否してただろうに。


とにかく、まあわちゃわちゃしとるライブですわ。また行きます。