992893回・「平成独りよがり」in神保町花月(看板に偽りナシの独り語り)

「すいませんね、ポテチ食べながらで…」手にはエビアン?のペットボトルなのに中身が茶色い液体。
「ノドやっちゃってるんです」もしやノドにいいお茶的ななにか…?
2012年をスケジュールを見ながら振り返ろう、と。
始まる前に「馬の飽きが早い!」と文句を言いだす吉村さん。「もっと褒めてもらいたい!!」
褒めてもらいたいから後輩を呼んで上映会をやったのに(後輩ズのツイッター参照)「みんなね、馬とピザならピザのがいいんですよ…」
NHKさんに、『歴史が好き』『馬に乗れる』って情報を送ってくれと頼んだ」「大河を狙っていく。エキストラでも何でもいい!」
もしくはJRAのCMを、と。「ホントに乗れる人は今までいなかったでしょ!?」「乗れるんですから!」


続いて選挙の話に。「(投票に)行った人ー?」客席から小声で「えっ日曜でしょ…?」と聞こえるも吉村さんには届かず。
挙手した人の少なさに、「ダメだこの国は!」いや怒られてもね…まだ投票日前ですから…
期日前投票に行くと、ジジイとババアのアイコンタクトなしで揃った「ご苦労様でした」が頂けるそうです。(新宿区限定じゃないんですか?)


イムリーなテレビ出演順位の話もチラッと。とある番組でその話題になった時に、絶対20位以内に自分も入ってると思ってた吉村さん。
「いつカメラが来ても大丈夫なようにしてたんですけど…」あれはまず帯番組持ってないとほぼムリですよアナタ。帯どころかレギュラー少ないって相談してるようじゃムリ!


まずは元日から。「ピカルの前だか後だかにレッドカーペットやってて、そこで日本で初めてスギちゃんの真似したのワタシですから」はあそうですか(笑)
「えっ!?2日に祗園花月だったの?覚えてないなぁ」「んで2日が祗園で、3日から世界衝撃ですよ」
「(12日まで押えてあったけど)5日か6日には徳井さんはもう…泣きながら帰国してましたね」
帰国前から下してた吉村さん。帰ったその足で電気エイ?を触る収録で漏らす直前に。「右手と肛門は直結してますね」しみじみ言う吉村さん。
細かくふり返り過ぎて、「…これ一日ずつ言ってかなきゃダメかな?」どうぞご自由に、と思ったけど黙ってた(笑)
「徳井のには徳、僕のには吉って書いてあるんですよ。」何も書いてないのが二人のらしい。
「徳井、プロレスイベントって」「いつの間にプロレスに精通したんですか?」おそらくボンバイエの仮称でしょうねコレは。
その後、パパニティにも食いつき、徳井ピンはヘンな仕事ばっかりみたいな扱いにしてたけど、もっと興味持ちなさいよ、案外普通だよ、多分。最近私もよく知らないけど(笑)
客席に何か聞きたいことあれば言って、とふると、「ロンハー」の声。「ロンハーは載ってませんよ、だってドッキリだから!」「載っててあれだけ出来てたら相当ですよ」
あの東新宿での出来事は神戸帰りで疲れててイライラしてて等々色々言い訳してたけど、結局言いたいのは「やらせてくれ!」
ドッキリは騙される側がいて騙す側が成立する、だからバランスがおかしい(天秤を身体で表現しながら)コレ(不均衡)をこうするには一回抱かせてくれないと、と。なんだこの屁理屈(笑)
すっかりドッキリに怯える体質になったらしく、観葉植物があったり、不自然に段ボールが置いてあったりすると「ん?」ってなるらしい。哲っちゃんかよ!
ドッキリはいいんです、ただお風呂入るじゃないですか…と文句を言いだす。大体結論が見えてた(笑)
「ちっちゃいって思われたらイヤだ」「ノブシコブシって小武士?とか」このくだりのシャドーボクシングを使っての例えが面白かったけど文章には出来ねえ…!難しい!
「ベストの状態でお会いしたい」「布団の中にこもってますや〜ん」なぜ急に関西弁?つーか自分でHOUKEIを告白しちゃってるんじゃないかなとかいらぬ心配しちゃったぜ。
「そういえば映っちゃってたんですよね」ロンハーの入浴シーンで鏡に映っちゃってたそうで。「でも来たクレームが二件」「(スタッフかな?が)『吉村ちっちゃくてよかったー!』って」


一万円生活について。
「今日も通ったんですけど、俺ダメ」野宿していたのは羽田近辺。「あそこ見るとウッってなっちゃう」「東横インが二つ見えたらもうダメ」
「下町だからか…青○ンしてるんですよ」ええええええっ!?「俺らが通っても平気で。酔って盛り上がっちゃったのかなー?」
それに気付いてから、動きが妙になる吉村&スタッフ。なにかっちゃー探しに行っちゃう。
そこから一カ月間カメラがついて回ったことによる禁欲生活についての話に。
部屋に戻っていた時にお一人様で致してたのをADさんに見られてしまったそう。「大人だからそこは何も言わなかったけど、でも次の日いいエロサイト教えてくれた(笑)」
それ以外にも、最後ヘンな車?に寝てた時、朝方小学生に取り囲まれて「は・て・ん・こ・う!」と連呼されたとか、カボチャはマズいとか。
イライラしてスタッフさんに「だーーーっ!」っと小麦粉投げつけた話とか。


クレヨンしんちゃん?なにこれ?」(客席「沖縄国際映画祭」)「あー!」
クレしんをお客さんと一緒に客席で見ながら、芸人たちが解説するという「実に迷惑なイベント」
吉村さんも泣きそうになったが客前だし…と耐えたのに、隣で号泣しちゃう徳さん「みんな興ざめ!」


IPPONグランプリ→「日本のテレビ史上…60年くらいですか?…ベスト5に入る滑り方でしたね…」
徹子の部屋→「徹子さんの動きがね、普通歩くと頭が多少は上下するもんなんですけど…」しないらしい。
「ふんわりしたスカートでらっしゃるので…」中に人がいて押してるか、足の裏にローラーが付いてるんじゃないかとふんでいる吉村さん。
某遊戯メーカーの横浜アリーナでのイベント→ブースでちょろっと主力じゃないメンバーとやるのかと思ってたら、「入って行ったら大人たちがね」「で、コレは何かおかしいぞ、と」
「衝撃的な現場でした」まああの人たちに関する事はあまり具体的には話せないだろうし、個人的には聞きたくもないから充分です。
思えばあのサボり癖のある人とは「MC変更ドッキリ」(吉村さんは番組名間違って言ってたけど日テレさんのA○BINGOですね)から因縁があった、と。
27時間テレビ→「自戒の意味を込めてコレは取ってあります」(滑ったから)


8/8が黄金伝説の初回打ち合わせだったらしい。
「新宿村スタジオで100人斬りの練習で、その前にデニーズで打ち合わせがあって…」坂上デニーズかしら。


謎のオーディションの話。「ピロリ菌があれば呼ばれるはずだったんですけど…」呼ばれなかったのでなかったらしい。
ただ吉村さんもスタッフさんもお互い時間がなく、ルミネ出番の袖で呼気を採取したのでピロリ菌が本当にないのかは不明。


「縁も所縁もない(このフレーズ好きなんですねしょっちゅう出てくる)名古屋で」→二ヵ月くらい前に、名古屋のサンシャインビルのセール?のキャラクター?(とにかく本人もよく分かってない)の撮影をしたと。
「全裸で、沢山の洋服に囲まれて」「でもあれドッキリだったのかな…?」
これがどんな仕事かを説明するのに「原宿歩いたことあります?」と聞いてクスクス笑いが客席から。原宿でべっきーがやってるような仕事らしい(私は見たことないので知らぬ)


ウチくる→呼ばれていったのに、鈴木奈々にずーっと「何で来たんですか!?」と文句を言われた、とちょっと憤慨する吉村さん。
そういや日テレの何かにもあの人がらみでちょろっと出たね。まあ仕事につながったんだからいいじゃん!ビジネスビジネス!


時間が全く足らず、9月くらいで終演。どうせならスケジュール表コピーして配ってオールナイトでやってくれYO!