750405回・徳井が壊す、の続き

続いては久保田&井下。
井下氏に、感情表現が下手で、神保町の演出に怒られたんだよな?という徳さん。
徳「俺もそうだから分かるけど、人に興味ないんだよな」
いやいや、よくそうおっしゃってますけど、他人に興味ない人はそもそもこんなライブをやりませんよ?
5期の芸人たちに、まったんの元相方に似ているとよく言われるという井下氏。徳「(笑いながら)アイツ、ギャンブルで借金作って飛んだけどな!」あなたも紙一重ですね(キッパリ)
それと、徳さんの後継者とも言われるらしい。ここでいつもの「相方が感情表現豊かだから、つい抑えちゃう我々」のお話も出てた。
徳「吉村なんかさー、漫才中に俺が失敗しても『はーっ』とか言えちゃうんだぜ?俺言えないもんそんなの」
基本、漫才中は感情が無で、目の前で両親がボッコボコにされてても平然とネタを続けられる、とのこと。徳「もちろん漫才終わったら『おい!』ってなるけど」久「遅いわ!!!」
これからは、思ったことや見たものをそのまま声に出して言って行こう、と先輩二人からアドバイス。続けていけば感情が出せるようになるよ!だって。ホントか?


久保田氏には、関町氏と同じく「演技が上手い!」今度は「松田優作!」だって。
ここで相方の得意技・綾部批判が飛び出す(笑)徳「綾部がさー、ドラマ出てから色々言ってくるんだよね」
芸人さんと役者さんの違いに驚くという徳井さん。「なんじゃこりゃー!って出る!?出ないよね?」「でも久保ちゃんは言うでしょ」
あと、基本変人しかいない芸人界で、徳さんがいい人だなと思うくまだまさし兄さんが「俺よりまともなのが久保田」と言うほどいい人なホワイト赤マン。
ここから、お金の貸し借りについての話が盛り上がる。
徳「若手の頃、チケット貰うんですよ。んで、いっぱい売って客…お客さん呼べば呼んだだけ自分たちに票が入るから有利なんですね」
ここでお友達と「(客呼ばわりされることに)もう慣れてるから(笑)」と一笑い。
「でも、俺そのチケット代をギャンブルで使っちゃうんですよ。で、当日精算の時に金がないわけです」
そこで、当時仲良くもない久保田氏に「お金貸して」って頼んだのだが、なんとそのいい人に「前に俺が貸してっていった時に断ったからダメ」と言われたそう。
当の久保田氏は全く覚えてなかったこの出来事、ここから徳さんは貸してと言われたら断らないようにしているそうです。まあもちろん持ってたらの話でしょうが。
久保田氏は、後輩に言われてお金を貸す時にも基準があって、貸して下さいという時は軽いノリできても、返す時はきちんとしてないともう二度と貸さない・督促は絶対にしないんだそう。
他には佐藤大氏の話が。大さんはダメなやつだともう周りに認められてるから楽だろうね、と(あとウチの相方のあのハゲもと言ってたw)
その大先生は典型的な入口軽く・出口も軽いタイプの後輩らしい。一万円貸して、二年くらい戻ってこないとかもうね(笑)んで二年後に帰ってきた一万円も、誰かに借りた一万円だと。徳「自転車操業だからなー(笑)」
芸能人と芸人、能がないのが芸人だといわれるけど、でも両方「人」はついてるんだから、最低限人としてきちんとしていようと思っているそうです。


より壊れた?のは井下氏。「同じのでもいいですか?」と遠慮しつつ尻バット。痛さのあまりちょっとだけ感情が出てたかも。



次は向井&坂口。
徳「ようやく出てきた関東のツッコミだと思ってる」「向井ちゃんの悪いところはないと思ってる」向「気持ちいい〜〜〜〜〜!!!!!!!!」
本日二度目の「川口とかもいるけど〜」ロシモン川口氏やマキパつよし氏もいるが、「あいつらは結局関西人だから」
「でも俺名古屋ですよ?」という向井氏に「でも方言で勝負してないから」と独特な徳さん基準。
徳さんはキンコン西野氏のツッコミを認めているらしく、その次はお前だ、と。
板尾ロマンで、ツッコミが自分だけだったのはラッキーという向井氏。他のツッコミ数人は肩書だけで中身はボケなんだね(笑)
あと、笑いながら突っ込むのがいいという話になり、徳「お前口角上がってるしな」…そこ?(笑)
ライブのMCにも二種類いて、笑ってくれる人と、そうでない人(これを聞いた時、真っ先に某R-1チャンプが浮かぶ私。ネイキッドロフトでの話がよぎる…笑)に分かれる、と向井氏。
で、自分たちが出てて、楽しかったのはやはり笑ってくれるMCだったから、という向井氏に、「お?綾部批判か!?」と食い気味でいう徳さん(笑)
多分、お客さんはみんな分かってるんだけど、徳さんはそう思ってなかったであろう、向井氏の「実は野心家だと思う」宣言が。
そこからブルスタ解散からパンサー結成までのエピに。「ブラマヨさんの番組(アツアツ)みたいじゃない!?」超楽しそうに言う徳さん。
この辺、書きたいこといっぱいあるんだけど、もうありすぎてどうしたらいいか分からんなあ…
近ちゃんとは情でやってた部分があった・今度組むなら絶対に売れなきゃと思った、ってのはスゴイなと。そこまでしっかり考えてる若手ってどのくらいいるのだろうか?
それと、向井の明大卒という学歴にちょっと嫉妬する徳さん。「お前みたいのが中卒だったら面白いのに」


坂口氏に、「俺は坂口の大喜利とか面白いと思うし、もっと前に出ればいいのに」と言う徳さん。
やはりこちらもボケに遠慮しちゃう典型。仲はいいけど、酔うとたまに阿部ちゃんに色々言っちゃう坂口嬢。徳「そんな時阿部は?」坂「まあまあまあ、と」徳「いなされちゃうんだ」
あと、基本誰も信用していないという坂口嬢。徳「なんで?やっぱ引きこもりだから?」
少年少女もノブシコブシも、フジテレビ深夜で全く同じような経験をしている話になり、「すぐアレっ?ってなっちゃうから」
坂「コント番組をやるのが夢だったから、(決まる前に)相方と必死にネタ帳めくって頑張って…」
カワイイって言われたい?と素朴な疑問をなげかける徳さん。坂「カワイイより面白いって言われた方がうれしいです」そうよねーやっぱねー。


より壊れたのは向井氏。選んだのはお金を貸す。最初2〜3万円を手にする彼に、内心「いやいや、戻らない可能性高いよ!」とヒヤヒヤするも、結局千円を。